もろよわっ

もろよわ系男子の小ネタブログ

Adblock plus でブロックする Facebook の要素を簡単にカスタマイズできる Customize Facebook with Adblock Plus

有名な広告ブロックである Adblock plus を使用している場合に Facebook でブロックする要素をユーザーが簡単にカスタマイズできるページが用意されたようです。

機能を把握するにはサイトの画像を見たほうが手っ取り早いかと思います。Facebook を使用しているなら(そしてAdblock plus を使用しているなら)早速試してみましょう。

僕? 「リア充の写真披露会」なんて使ってないよ!(涙

それはともかく、Faecebook 使ってないので推測ですが、Music Pages You May Like みたいな、言ってみれば(メールにおけるグレーメールに因んで)「グレー要素」とでも言えそうなモノを(Easylistのような巨大フィルタで)一口に処理するとユーザーによっては過剰なブロック・誤爆だと思う人もいるだろうし、こういった妥協案を含めた提示は柔軟で良いのかも知れません。対象が巨大サイトだからできることでしょうけどね。

(ちなみに記事上部の素晴らしい画像は roadblock です、ro-ad-block…)