もろよわっ

もろよわ系男子の小ネタブログ

ライトな Firefox ユーザーから見た Opera Next のここがイイ

Opera 初心者な Firefox ユーザーから見た「Opera Next のここがイイ」です。Windows のライトユーザー目線です。


Discover Opera Next - YouTube

スピードダイアルが柔軟、快適

サイトをフォルダでまとめられるがイイ。でもあれ、ブックマークバーはどこかな…

Opera ボタンが Firefox ボタンみたいでイイ

この左上のボタン、どのブラウザが最初だったかもう忘れましたが*1、とりあえず Firefox ボタンに慣れた身にはOperaボタン(そう呼ぶのか知らないけど)は戸惑わなくて良い。Google Chrome はなんで右端なんだと思う。ねえ、Thuderbird さん。
ALt キーで展開できるのもいい。あれ、メニューバーは無いのかな。F10押しても何にもならないし。まぁいいけど。

ユーザーインターフェースの言語とウェブページ言語を別に設定できるのがイイ

最近の Opera Next は別に設定できるようになったみたいです(以前の Opera の機能が復活したとも言うのかな)。僕は何故か英語UIを好む中2野郎なのですが Google Chrome だと UI を英語にするとウェブページ用のも英語になって、日本語フォントがアレな感じになるんですよね。➡ 勘違い、Operaも同様でした(27日)

Google アカウントでログインしろと言ってこないのがイイ

幸せですね。

感想など

Google Chrome がプラットフォーム化を目指すように思える隣で、Opera はあくまで使いやすいウェブブラウザとして進化していってくれることを期待したいです。

*1:こういう時はOperaが起源と思えって誰かが言ってた気がする