もろよわっ

もろよわ系男子の小ネタブログ

【更新】はてなブログにカテゴリー管理機能が追加されていたので早速カテゴリー名変更したらカテゴリーが消えた件

【更新】

12/03 はてなブログさんよりコメントがあり、カテゴリーのリネーム機能は一時的に非公開にして修正中とのことです。最新情報ははてなブログ開発ブログを参照してください。
12/04 開発ブログで発表がありました。

以下初投稿時のエントリー

はてなブログ管理画面にログインしたら、左側のメニュー一覧にカテゴリーという項目が追加されていました。カテゴリー名の変更や削除、また「記事の管理」からは選択した記事へのカテゴリー一括付与(一括削除はないみたい?)などができるようになっているようです。

早速カテゴリー名の変更をしたところ、変更したハズのカテゴリーが一覧から消えていきました。「あれ、間違えて削除ボタンをクリックしたかな?」と思い、注意深く次のカテゴリーも名前を変更。やっぱり消えている。おかしいなと思いながらも変更していくと、7個くらいはあった筈が、もはや2つしかありません。(さすがにちょっと試しすぎました。)

f:id:moroyowa:20131203180955p:plain

ブログを見ると、一見ちゃんとカテゴリーが追加・変更されているように表示されていますが、リンクをクリックすると「Category not found お探しの記事は見つかりませんでした。」と表示されます。

f:id:moroyowa:20131203180616p:plain

なんてこったい。消えているように見えているだけなのか、一時的なものなのか。本当に消えたのか消えていないのか。わかりません。さいわい僕は記事数も多くないしカテゴライズもたいして重要視しているわけではないので、そんなに凹みませんが、人によっては(本当に消えていたら)ダメージ大きい場合もあるのではないか。

というわけで少しだけ様子見したほうが良いのかもしれない、少なくともはてなブログ開発ブログに記事が出るくらいまでは。

あわてんぼうの人柱からは以上です。