もろよわっ

もろよわ系男子の小ネタブログ

Self-Destructing Cookies を標準で Cookie ブロックな状況でも利用する方法

f:id:moroyowa:20131103231107j:plain

クッキーのせいにするの? クッキーが何をしたの?

Self-Destructing Cookies(長いので SDC)は Cookie を指定秒後に削除してくれる Firefox 用アドオンです。主に Cookie を受け入れる設定にしている場合に効果的です。一方で Cookie を標準で受け入れない設定にしている場合にはあまり効果がなさそうです。基本的には自動で削除したい Cookie がない訳です。

しかしそれでも「この Cookie、自動削除してくれたらいいのにな」と思うシーンはあるものです。一時的に許可したいけれども、利用し終わったあとは Cookie を削除したい、手動で削除よりは自動の方がいい。そういえばそんな状況にぴったりのアドオンがあったなぁ。あ、SDC だ!

f:id:moroyowa:20131103230322p:plain

そんなわかりにくい・マイナーな状況でも、もしかしたらユーザーの需要はあるのではないかと思いながら SDC の説明を読んでいると、そのものずばりな FAQ が掲載されていました。

Q: I have configured Firefox to block all cookies by default. Can I still use SDC?
A: There is an unsupported hidden setting that changes the behaviour of the "yellow" whitelist level from allow-for-session to allow-while-open. To enable it, create a boolean key in your about:config named "extensions.jid0-9XfBwUWnvPx4wWsfBWMCm4Jj69E@jetpack.defaultBlock" (without the quotes), set it to true and restart your browser. You can now use the "yellow" setting for sites whose cookies you would like to accept, but still have them self-destruct. I provide this on a "should work" basis, meaning that I depend on bug reports from you and don't do in-depth testing of this mode myself.

Self-Destructing Cookies :: Add-ons for Firefox

サポートなしの隠し設定はあるよ。黄色アイコン時のホワイトリストの動作を「セッション中は許可する」から「タブを開いている間は許可する」に変更するんだ。有効にするには about:config で "extensions.jid0-9XfBwUWnvPx4wWsfBWMCm4Jj69E@jetpack.defaultBlock" という項目を、種類は boolean で作成し、true に設定してブラウザを再起動。すると「Cookieを許可したいけど、自動削除もしてほしい」サイトに対して黄色アイコンを設定できるようになる。僕はこれを「動作するはず」という原則で提供するよ、つまり、バグレポートを頼みにしているし、このモードの詳細なテストを自分でしていないからね。

というわけで非常にエクスペリメンタルなモードですが、需要に答えてくれているようです。ありがたいですね。